東京工業大学 生命理工学院
高校生バイオコンコーナーラベル
 高校生バイオコン  


2022年1月22日(土)開催決定!!
第14回高校生バイオコン&第15回東工大ものコン2022(同時開催)

今年度もオンライン開催いたします。15チーム参加予定です。
口頭発表 9:00-14:00、お試しタイム 14:00-15:30を予定しております。お試しタイムは、小中学生の方を対象に実施いたしますので、お気軽にご参加ください!

ご参加希望の方はこちらからご登録お願いいたします。

高校生も大学生も、日々、実験や制作に勤しんでいます!皆様のご参加心よりお待ち申し上げております。オンライン参加も丁寧に対応させていただきますので、ご不明な点等ございましたら、下記バイオ創造設計室までご連絡ください。


第13回高校生バイオコン&第14回東工大ものコン2021
2021年1月23日(土) 終了しました!

全14チームにご参加いただきました。今年度の作品は、オンライン教材に注力したものと、ウイルスや環境問題など、現代社会の問題に取り組むものとが多く見られました。ミーティングや実験など思うようにいかない中とは思えないほど、素晴らしい作品ばかりでした。
関係者の皆様、今年度も多大なるご支援、誠にありがとうございました。

詳しい開催報告はこちらから。

過去の様子は こちらからご覧ください。

「高校生バイオコン」とは、全国から集まった高校生が「バイオ」をテーマとした小中学生向きの教材を開発し、 競い合うコンテストです。 毎年5月中旬にご応募頂き、約半年かけて作品の開発・製作に勤しみます。
本学の学生が各高校の専属のアドバイザーとなり、製作から発表までサポートいたします。また、 必要に応じて本校の施設を使用し、実験や加工なども可能です。

高コンブース

コンテスト当日はホールでのプレゼン発表の後、教材の展示を行う「おためしタイム」という時間があります。
近隣の小中学生をはじめ、ご来場者の皆様にて教材を実際に体験していただく場となっておりますので、 当日はぜひお気軽にご参加ください(予約等は不要です)! ご参加いただいた皆様からの審査に加え、外部からお招きした審査員や会場の参加者全員で審査し、順位を決定します。

過去の開催の様子はこちらから >>

お問い合わせ